2006年02月

2006年02月28日

アデレード、隣人。。。

4月にアデレードに出張に行く事になった。アデレードなんて10年以上行っていないけれど、どんな感じなのだろうか?あの、こじんまりとした、かわいい街はあのまま変わっていないのではないかという感じもする。出張のオプションはメルボルン、ブリスベンとあったのだけれど、アデレードで良かった。だって、旅行なんかでは当分の間行かなそうだもん。大きな房のドライなブドウを買ってこようと思う。
ところで、今朝は、4時過ぎに起きた。近所の車が警報をずっと鳴らしていて、誰も止めないのでうるさくて仕方がなかった。上の人も眠れなかったようだ。窓を閉めたりする音が聞こえた。私は、仕方がないから耳栓を取り出して、もう一度寝なおした。耳栓がない人にあの甲高い音はナイトメアに違いない。
そうだ。そういえば土曜日に自転車を廊下に時々置いていた隣人と話す機会があった。初めて会ったのに、向こうは引っ越しの準備に追われていた。すごい自転車に乗ってるから、若い人かなと思ったけれど、40代後半から50代前半の人だった。オーナーが部屋を売りに出すので追い出されたと言うことだ。引っ越す場所は近所ということらしい。がらんとなった部屋を覗かせてもらった。私の部屋より幾分か大きかった。半年後には引っ越すつもりなのだけれど、出来ればこのビルの中がいいな。引越しも楽だしね。



(07:03)