2008年10月

2008年10月25日

あっという間の2日間のお休みでした。なんだかゆっくり自分の時間を持てた感じです。
昨日は友達と夕飯を一緒に食べましたが、夜遊びせず結局すぐ家に帰りました。なんだか、夜遊びに行くのがだんだん辛くなってきた。お昼間に出かけるのが今の自分に一番あっているような気がします。ここずっと人と会いっぱなしで自分の時間が欲しかった。しかも、家でじっとしているのではなく、一人で好きなように、適当にプランも練らず、あちこちに散歩したかった。ということで、今日はパディントンの本屋に行ったり、靴屋に行ったり、のんびり過ごした後、ヴィクトリアストリートにある『Joe'sDeluxeCafe』に行った。白いワンちゃんJoeの居るカフェ。そこでお茶でも飲みながら色々と書き物をしようとしていたところ、お店の人がフレンドリーに話しかけてきた。とりあえずこの人のことを日記ではコラちゃんと呼ぶことにする。このコラちゃんは、そこらへんに居るような普通のおっちゃんだけれど、弁護士でもあり、このカフェのオーナーでもある。(グーグルしてみたら、確かにそうだった。)そして音楽にも啓蒙が深く、ジャズやクラシックがお気に入り。来週はアメリカ人の友達のジャズコンサートにNYまで行くらしい。そして来月あたりから、2,3ヶ月ほどシドニーからギリシャまでヨットで旅をするらしい。そう、コラちゃんのバックグラウンドはギリシャ人、家族はサイプラス出身。(日本語でいうところのキプロス島です。) RushcuttersBayにヨットがあるということ。(これもグーグルしてみたら、コラちゃんはヨットクラブの立派な会員だった。しかもヨットレースに出場したこともある経歴らしい。)見た目からは想像できない、意外なコラちゃんの一面でした。
コラちゃんの息子はFoxStudioにオフィスを構える映画のプロデューサーだということ。そしてオーストラリアのバンドThePotbelleezをマネージしているらしい。オーストラリアに住んでいるなら一度は聞いたことがあるはず。こんな曲を歌ってます。 Don't Hold Backって曲とかは有名ですよ。コラちゃんは変なテンポだから好きじゃないみたいだけど。ここら近所から生まれたバンドです。
さてさて、コラちゃんが私に話しかけてきた理由はある一人の日本人をずっと探しているけれどみつからないので、どうやって探すことができるだろうかということでした。その人の名は「ナグラ カズフミさん」。コラちゃんがChristian Boy's High School Rosebayに通っていた頃、同級生でとても仲の良かった「ナグラ カズフミ君」という日本人が居たということなのです。ナグラ君のお父さんはJapanTradeCentreで働いていたそうです。そして、ナグラ君は東京出身。難しい。これは探すの難しいぞ。漢字の名前も分からないし、相当昔の話だし。東京の人口はオーストラリアの人口と同じくらい。先ほどグーグルしてみたけれど、手がかりになるものは全くなし。。。
もし、ナグラ君を見つけてくれたら、一生コーヒーとご飯をタダで食べさせてくれると言ったけれど。。。そんな簡単な作業じゃない。
このカフェは私がいつも行くカイロプラクティックの前にあるお店なので、今度カイロに行くついでに「やっぱりそう簡単に見つからない」と伝えに行こう。(コラちゃんは私のカイロの先生とも知り合いです。ご近所づきあいってやつね。)
ということで、どなたか「ナグラ カズフミさん」見つけてください。そしたら、一生タダでコーヒー&食べ物ですよ。

話し変わって、Dr100ちゃんがまたシドニーにやってきます。アントワネット様と一緒にぜひ会いたい。とても楽しみだわ。



(19:15)