2009年02月

2009年02月28日

『スラムドッグミリオネア』
を、お金を払って見に行った。カラフルでタフで元気もテンポもよくって、ピュアで素敵な映画だった。ハリウッドがオスカーを与えたのが分かる。特に不景気な今だからこそ、こういう映画を見て本当に大切なものとか、自分の人生をふりかえったりとか、よく考えるいい機会だとおもう。そして、みんなが元気になる映画だと思う。子供の頃インドで暮らした父も絶対好きな映画だと思う。なんか、懐かしさがあるしね。
でも、実は私にはいまひとつ物足りない感じがした。というか、他のノミネート作品の方が断然好きだ。私が好きな映画は、映画館を出た後、色々と考えたくなるディープな映画が好きなのだ。人って何なんだろうとか、何であそこでああいう風になってしまったんだろうとか。あのカメラのアングルはああいう意味があるだろうとか。
もちろん、スラムドッグも考えさせられるところは沢山ある。でも、人物の心の描写が他の映画と比べるとそんなに深くはないように感じる。
ま、でも比重を置いている部分が違うという理由もあるけれど。全体的に色々なものが、バランスよく取れていていることは確かだけれど。。。
いずれにしても、「スラムドッグ」だけじゃなくってオスカーにノミネートされた作品はみんないいので、ぜひ見てもらいたいということが、結局言いたい。

『IVY』
アイビーは、ま、シドニーの今一番ホットなバーなのだけれど私はどうも苦手だ。なんか、スノッブな感じがしていたたまれない。いや、スノッブなバーなんて沢山あるけれど、Ivyのスノッブさが苦手。みんながよってたかって、クールな気分になっているのもイヤ。どれだけ本当のクールな人がいるんだろうかと思う。とってもマテリアルな感じがするし。バーに入ると獲物を狙うような目が歩くたびについてくるので好かん!
が、食べ物は凄くおいしい。有名なミニバーガーはすっごい食べがいがある。生菜包や水餃子もおいしかった。あそこにまた行くとしたら、食べ物のためか、レインのためだろう。
私はスノッブなバーの中ではBresfordHotelの方が断然好き。(でも、ぜんぜんスノッブではないけど、ね。)リラックスできるのが一番いい。トイレもIvyなんかより断然綺麗だし、広い!!
久しぶりに行こうかな。

 



(09:12)