2011年07月

2011年07月27日

IMAG0767

『先週の大失敗』
先週もあれやこれや充実していた。何をやったかあまり覚えていないけれど、一番の失敗はポタリちゃんのスタジオに遊びに行ったとき、製作中の作品を過って割ってしまったこと。彼女の赤ちゃんを抱っこしていて持ち直した時に割ってしまったのです。彼女がとても一生懸命作った作品だということを知っているだけに、本当に申し訳なくってどうしてこの気持ちを伝えればいいかわからない。彼女は寛容な人なので、大丈夫だと言ってくれるけれど、本当のところは自分の子供のような作品を割られて意気消沈したに違いない。今度の土曜日、きちんとお詫びしてさらに買いたかった花瓶を買いに行こうと思うのですが、なんか毎日心が痛いです。

『その他に関して』
その他に関してはかなりいいこと尽くしでした。仕事以外は毎日楽しくって、新しいお店など発見して嬉しい日々が続いてます。食べに行ったところはAnnandaleにある Viciniというイタリアンレストラン私の好きな薄い生地のピザがあってすぐ見える釜で焼いてくれるのです。冬なので部屋の中がこの釜の熱でヌクヌクと温まって良いのです。久しぶりに食べたピザは美味しかったです。それからCamperdown にあるDeuse Cafeにも行って来ました。Sydney Morning Heraldで2010の Best Cafeに選ばれたカフェです。店内にはモダンアートとヴィンテージなバイクが置いてあって、天井が高くテーブルが大きくってオシャレなカフェ。そして、ファミリーフレンドリー。ご飯も美味しい!かなりおススメ。私の嫌いなParamatta Rd沿いにあるのだけれど、ここは誇りっぽくてあわただしいParamatta Rdを忘れてしまうほど、時がゆったり流れてます。隣はバイクと服屋で男じゃなくても心がくすぐられるような美しいバイクが並んでます。ぜひいってみてください。

『ジェラート』
昨日は夜DarlinghurstのGELATO MESSINAでポリティと難民の家の人たちと一緒にジェラートを食べた。前にあったインド人のJ君とイラクから来たイラクさん、ウガンダから6週間ほど前にやってきたウガ君とジェラートを食べた。みんなこもりっきりの人たちばかりなので、ポリティがなんとか外へ出そうとがんばっているらしいのだけど、なかなか難しいらしい。もうVISAのことで頭が一杯で悲しくなってどこにも行きたくないらしい。J君は3年も永住権Visaが降りるのを待っているそうだ。みんなで夜道を歩きながらどうでもいい話をしながら難民の家に行った。昨日は北朝鮮から来たノースさんがいなかった。友達と一日中出かけているらしい。よいことだ。そのかわりにパキスタン人のロビンさんが居た。ロビンさんは日本に6,7年ほど住んでいて、日本語がとても上手でびっくりした。上手というのは、ただ挨拶程度に話せるというわけではなく、日本で生活しなくても困らないほどべらべらだった。下手したら、私の方がへんな日本語話しているかもと思うくらいのレベルだ。これまたすごい礼儀正しい人で、びっくりです。返り際にJ君が食堂に飾ってあった買ったばかりの花を差し出して、1本あげるから選んでいいよと言ってくれたので、棘のないバラの花をもらった。みんな大変な境遇から来た人で人間不信な人も多いと思うのだけど、なんだか心を開いてくれているようで嬉しかった。あの家には文化的背景の違う、考え方の違う人たちが10人ほど住んでいて、そんな者同士が一緒に共同生活を送るのは、思った以上に難しいことだと思う。ポリティが四苦八苦しているのもすごい良くわかる。だから、みんながどうにか家を出て、外の新鮮な空気を吸って、明るい太陽を浴びて自然を感じながら散歩に出てくれるようになるといいのになぁ。私は人間不信になると必ず自然に包まれて心が落ち着くもん。みんなの笑顔がいっぱい見たいもんだ。

(09:50)