2012年03月

2012年03月29日

『雨のクルーズ』
昨日はミンメイちゃんのお誕生日ということで、リクエストのあったハーバークルーズランチへ行きました。はい、コテコテの観光クルーズです。でも残念ながら雨!
image
厚い雨雲におおわれて、乗船した時は土砂降りでしたが、しばらくして少しだけ晴れ間が見えました。ま、普段結構見ている景色なので、というか昔は船の上で働いていたので、シドニーハーバーが珍しいわけではありませんが、でもなんだかいつもと違う気分で食事も楽しめました。
IMAG0418
ちなみにこれはナスとズッキーニ&クスクスの前菜。3コースをペロリといただきました。ブッフェより静かに気取って食べようということで、コース料理にしたのですが、落ち着いて食べれて正解でした。血糖値が少しあがったけれど、ま、気にしない!気にしない!ミンメイちゃん、シャーロックちゃん、私の女3人で話に花を咲かせました。こんなこと後どれくらい出来るんだろうか?予定日が早まったので、人の誕生日ではありますが、本当にジックリ楽しませてもらいました。
帰りはシティで上村さんと待ち合わせて、一緒に電車で帰宅しました。上村さんはこの日、キャンベラの国会議事堂で働いていた時代の元上司、当時大臣だったIM氏 (今はシャドーミニスターだそうです) を会社のランチファンクションに招きアタフタと忙しかったようです。(この方、声に特徴のある人なので私もTVでよく見たことがある人でした。)昨日、家で彼を紹介するためのスピーチを何回も練習をしていましたが、なんとか上手くいったようです。良かった。良かった。二人とも疲れていて、早くゆったりしたかったので夕飯はちゃちゃっと簡単な麻婆豆腐にしました。

『赤ちゃん』
本日、病院の定期検診に行ったら、また予定日が変わりました。2日早くなった。妊娠糖尿病なので、40週を過ぎたらすぐに陣痛誘発剤を打って赤ちゃんを産むことになりそうなので、誕生日の目安がなんとなくつかめそうです。頭がすでに下に固定されたということ。もうすぐだわぁ。いよいよだわぁ。ホント、早かったなぁ。上村さんも私も、最近は赤ちゃんの名前の入った歌を勝手に作って口ずさむことが多くなりました。二人ともウキウキ気分です。

『Cornersmith』
本日は念願のCornersmithに行ってきました。Sydney Morning HeraldやTime Outなどで最近取り上げられているカフェです。こんなところにっ?というところにありますが、最近のカフェはコーヒーの入れ方や豆も美味しいし、なにしろ食べ物が新鮮で質がとてもいいのです。オーガニック系の素材ってお値段高いかもしれないけれどやっぱり美味しい。ここのカフェは月曜日が休日でこの日に自分たちで作った野菜などを収穫するのだそうです。卵も自家製、蜂蜜も自分たちで作っているので、収穫できる季節にあったメニューが楽しめるということです。今度、蜂蜜系のものをトライしたいなぁ。
IMAG0425

今日は意外と暑かったので、
デカフェアイスカプチーノを頼んでみました。
コーヒー豆はMeccaの豆です。
ここのオーナーはMecca Espressoで前に働いていたという記事をどこかで読みました。
Meccaはシドニーで1,2を争う美味しいカフェ。
私はSingle OriginCampos派だけど。。。
でも、このカフェのコーヒーの入れ方は好きだなぁ。
同じ豆なのにバリスタによって全然味が違う! 


IMAG0429
で、今日食べたものは、ラムのサンドイッチ。
あっさりコールスローやニンジンなど色々入って
しかも新鮮でラムもジューシーで
なんか美味しい。

Cornersmith
Address;
314 Illawarra Road
Marrickville 2204

Open ;
Tue-Fri 6.30am-3pm; Sat-Sun 8am-3pm

トンでもないところにあってどう考えても洒落た街ではないのに、お店は洒落た人たちで結構混んでました。やっぱりメディアの力なのでしょうか??
来週の月曜日4月2日に、とあるカフェがとある場所にオープンします。ここはまだメディアで取り上げられていないし、サイトも出来ていないのだけれど、ある裏情報によると、かなり素敵なカフェのようなので行ってこようと思います。ここも間違いなく、流行るでしょう!



(14:54)