2012年09月

2012年09月21日


2012 - 39
先日行ったカンガルバレーの写真です。
赤ちゃんがポケットにいるかわいい写真をぜひご覧ください。 

『縦列駐車』
縦列駐車ができるようになりました。んんんっと。一週間練習してないけど 、ま、多分、大丈夫でしょう。再びゴッドハンドちゃんとIKEAアンドKingsfordの友達のところへ行ってきました。縦列駐車するスペースがなく、練習したにも関わらず、結局、車庫入れ駐車!ま、そんなもんよね。運転も少し慣れてきたかなぁ。何回も言ってるかもしれないけれど、もっちぃのお陰で世界が広がったので、本当に感謝しています。彼女がいなかったら死ぬまで車の運転なんてしなかっただろうし、彼女のために縦列駐車を一生懸命がんばろうなんて思わなかった。というか、縦列駐車って、たかが駐車だけど、これがができるともっと行けるところが広がる!上村さんに妥協してオートマ車にしてもらったけれど、ちゃんと使いこなせそうです。上村さんも私の運転にいちゃもんつけないので、運転しやすい。(これは意外だったわ。)
さきほど、シャーロックちゃんに車のベビーシートの前につける鏡をいただきました。これはリモコンがついていて、もっちぃが泣きはじめたら、リモコンで音楽が流れて電気がピカピカ光るようになってるのです。先ほど取り付けてきました。早く使いたいわ。

『Teething 乳歯が生えそう』
先週から、ころころもっちぃの機嫌が激変。耳をぐりぐりさわってぐずつくようになったので、慌ててお医者さんに連れて行ったのですが、炎症は起こしていないということ。鼻が詰まっていたので、これが原因で耳がぼわーっとしているんじゃないかと言われました。ということで、お鼻をきれいにするための薬(っていうかただのお水だけど) でお鼻の中をきれいにしていたのですが、全く変化が見られず。。。夜いいこちゃんで寝ていたのに、新生児のように3,4時間置きに起きるようになり、泣き喚き。しかも、一時期は朝方だけ1,2回ウンコちゃんをするだけで、楽になってきていたのに、これまた新生児の時のようにおっぱいを飲む度にウンコちゃんをするようになってしまったのです。ふむぅ、どうしたぁっと思ってグーグルしたところ、歯が生える兆候だそうです。日本は歯が生える時はかゆいだけといわれているようですが、もっちぃは明らかに痛みで苦しんでいる。こちらでは、かゆいというより痛がることもあると考えている人が多いようです。上記の症状のほか、赤いホッペもその兆候。耳をぐりぐりしているのは神経と耳や顎の辺りがつながって痛いためのようです。かわいそうに。Teething Gellを購入し、指で歯茎のところを丹念に塗ってあげるとちゅぱちゅぱしながら少し落ち着きますが、それでも泣き止まない時は痛み止めの赤ちゃん用パナドールをあげると、落ち着いておねんねしてくれます。何しろ、最近は夜中に起こされて大変。しかも、改装中でもあるので朝7時から業者が来るのです。寝坊なんてできません。なんでオーストラリアって水道屋、電気、工事関係の人はこんな朝からお仕事しちゃうんでしょうかねぇ。というわけで、疲れ気味な私ですが、それでも毎日出歩いています。
ところで、この歯がゆい時期にとっておきのアクセサリーがあります。先日オーダーして、月曜日にとりに行く予定なのですが、マザーズグループのクリスに歯固め用のネックレスがあるよと言われて購入しました。コレ。このブランドのもの。
images
最近、ネックレスなんてオシャレができなくて残念と思っていたら、これをつけて赤ちゃんに噛んでもらいつつ、自分でも楽しめる一石二鳥のネックレスなのです。10月に日本に帰国する予定なのですが、2月に赤ちゃんを産んだ私の親友にもあげようかなぁと思ってます。

『Cuisnart』
ということで、もうそろそろ離乳食の準備です。5ヶ月ですが、既に食べ物に興味深々。スプーンなどをしゃぶらせて慣れさせようと思ってます。日本ではおコメのお粥から離乳食を始めますが、こちらはRiceシリアルからはじめます。(オートミールだと思ってたけど、小麦アレルギーなんかがある場合もあるらしい。)それに比べて、おコメはアレルギーの恐れもほとんどなく、鉄分も豊富、エネルギーの源となる素晴らしい食べ物。おコメはやっぱりすごいですね。Rice シリアルに母乳や粉ミルク、もしくはお水などを加えレンジでチンして食べさせるのだそう。一応、イザという時のために購入してあります。というか、ライスシリアルは家でも作れるそうですね。おコメをブレンダーに入れて細かく砕けば出来上がりだそう。ということで、これからの離乳食に備え、ブレンダーを購入しました。Cuisinartのブレンダー。これはミンメイちゃんがいつも職場にスムージーを持ってきていて、時々飲まさせてもらって欲しいなぁとずっと思っていたのです。何がいいってコンパクトでそのままひっくり返してカップとして使えて飲める。
Cuisnart
今流行りのグリーンスムージーとかを作ってみたんだけど、いやぁ、簡単だし使い勝手がいい。その上洗いやすい。離乳食というより、自分のために半分買ったようなもんだ。何しろこちらも一石二鳥、得した気分。






(20:22)